2013年12月14日土曜日

Counting = 集計、だけではありません。Nikeテニスのコマーシャルで英会話の勉強しまショー

こんにちはJ-yOデース。みなさんお元気デースか。年の瀬ですがオレオレ詐欺とか気をつけて体気をつけてくだサーイ。
今日はあるテニス選手がでてくるNikeのコマーシャルで英語を勉強しまショー!
サッカーやっているこの子、一体だれなんでしょうか?



1.ビデオを見る・聴く
2.英文を見てみる
3.ビデオを聞きながら英文を追う(何回か見たほうがなおよし)
4.英文なしでビデオを聞いてみる
とすると学習成果が上がります。ガンバ!


今週のビデオはこちら。いってみyo-!
↓↓↓↓↓↓↓↓




Nike ad


English
日本語
He was born in Basel, Switzerland.
(ども、生まれました)

彼はスイスのバーゼルで生まれた。

He started playing tennis at 6 years old.
He could have been a soccer pro, but chose tennis.  
(さて私はだれでしょう)

6歳でテニスを始めた。
プロのサッカー選手になれたかもしれないが、テニスを選んだ。
He once had a temper, but he found his cool and became a champion.


彼は一時気が短かったが、冷静さを見出しチャンピオンになった。


temper = 気性
My boss has a bad temper
= 私の上司は短気だ。
my boss is a bad temper とは言わないので注意。

His forehand is feared by all.
He’s the only player to win three majors, three times.  
He’s definitely the man to beat.  


(俺のフォアが唸るぜ)

彼のフォアハンドは誰からも恐れられている。
彼は3つのメジャー大会で三回ずつ優勝している。
みんな彼を倒すことを目標にしている。


beat = 叩く、テンポをとる、倒す
beat up = 打ちのめす


His name is Roger Federer.
He’s won ten majors and counting.
(ロジャー・フェデラーでした)

彼の名はロジャー・フェデラー。
10個のメジャー大会に優勝して今も活躍している。


counting= 数える
ここでは今10ですがまだまだ増えますよ、という感じに訳すとちょうどいいです。


The internet has billions of data and counting
= インターネットはたくさんのデータがあって今も増え続けている。

But my name is Tiger Woods.  
I have twelve majors and counting, so keep up buddy.


(ドヤ!)

(盛り上がる音楽が突然途切れる)

ところで僕の名前はタイガー・ウッズ。
僕は12個のメジャー大会に優勝して今も活躍している。だからがんばれよ相棒!

buddy = 友達
lunch buddy = お昼ごはんをいつも一緒に食べる友達

keep up 対 do your best
どっちも「がんばれ」と訳すことができますが、裏で意味していることが違います。

友人二人でジョギングしているとします。
keep up buddy! = 自分より遅くなってはだめで同じスピードで行くぞ!
do your best! = まー俺のことはいいんだけど、君のできる上限のスピードで行け!





ドヤ顔のタイガーがKeep up buddy!といってマース。
ところが、このCMがアップロードされたのは2007年。3ヶ月前のポストされたyoutubeのコメント欄をみると
「タイガー14タイトルでフェデラー17タイトル。Keep up buddy (タイガー)」となっていマース。


今回の一行アメリカンジョークhahaha解説
テニスのチャンピオンをナレーターが散々持ち上げておいて、でも俺のほうがもっととっているよと嫌味をいうが現在では逆転していて悲しい。

See you next time!

  にほんブログ村 英語ブログ 実用英語・使える英語へ



おすすめリンク
国中が絶景といってもいいスイス。運行時間が正確な公共交通機関を使って、国の隅々まで訪れることができます。本書は個人旅行者のためのノウハウと詳細な現地情報を紹介。
2013~2014年版はデザインを一新し、写真の多くを2012年夏に撮影したものに差し替えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿