2014年7月22日火曜日

「もちろん」って英語でなんという?マリア・シャラポワのキャノンパワーショットのコマーシャルで英会話を勉強しまショー!

Hi everyone J-yO デース!

ご無沙汰してまーす。しばらく私用でお休みしていマーシタ。今週からまたがんばりマース。
復活うれしい人はぜひLikeしてくだサーイ。


にほんブログ村 英語ブログ 実用英語・使える英語へ


今回のビデオはちょいと古いデースがテニススター、マリア・シャラポワのキヤノンパワーショットのCMデース。

ドルチェはシャラポワの愛犬でツアーにも連れて行ったみたいです。
人気者のシャラポワ。どこに言っても写真を撮らしてくださいと言われるのは想像に固くありまセーン。そんな中での一コーマ。どうなっていくんでショーか?


1.ビデオを見る・聴く

2.英文を見てみる

3.ビデオを聞きながら英文を追う(何回か見たほうがなおよし)

4.英文なしでビデオを聞いてみる

とすると学習成果が上がります。ガンバ!



今週のビデオはこちら。いってみyo-!
↓↓↓↓↓↓↓↓

Maria Sharapova CANON POWERSHOT FANS COMMERCIAL

English

日本語

Fangirl: Hey Sharapova


Fanboy: Excuse us?

Sharapova: Hey

Fanboy: Would it be okay? Um..to take a photo?

(シャラポワ・・・俺と一勝負しないか?
とは言ってません)

ファン女:ハイ、シャラポワ


ファン男:失礼します

シャラポワ:ハイ

ファン男:写真を撮らせてもらっても・・・いいですか?

Excuse us
Excuse me はもちろんよく使うと思います。歩いてて肩がぶつかった、相手の言っていることがわからなかったからもう一度言ってほしい、混んでいる中を通るために道を明けてほしい、何かお願いごとをするために相手の注意を引く、など。
Excuse us, はその対象が「我々」(複数形)になったもの。
Sharapova: Go ahead. Definetly. Yeah.

Fanboy: Thank you.

Together: Hi Dolce.

Fanboy: Love you!

Fangirl: So cute.

(哀愁!あたしじゃないのね!)



シャラポワ:もちろん、

ファン男:ありがとう!

ファン二人:ハイ ドルチェ!

ファン男:ラブユー!

ファン女:かわいー!

Go ahead
直訳では「前に進め」ですが、「どうぞその通りにしてください」という意味です。
go for it なんかも同じように使えます。

Definitely
「必ず」とか「断然」とかいう和訳になりますが、なんか聞かれた時にすごくいいアイデアだよ!という時にもDefinitely 使います。
シャラポワはファンサービスの意味で使ったのかもしれません。

Chauffeur: Can I take a picture?

Sharapova: Yeah sure.

Chauffeur: Can you lift him up a little higher?

Sharapova: Him?

(こいつ・・・だとぉぉー?)
運転手:写真とってもいいですか?

シャラポワ:もちろん

運転手:彼をもう少し上にあげてもらえますか?
シャラポワ:彼?



Bell boy: (W____ __ __ a______ __ I ___ _ p______?)

Sharapova: Yeah. Why not?

Bell boy: Okay. Great.

Sharapova: I’m right here.

Make every shot. A power shot.

(あたしはここよ。)
ベルボーイ:写真を撮らせてもらってもよろしいでしょうか?

シャラポワ:もちろん

ベルボーイ:オーケー。

シャラポワ:私はここよ

全てのショットをパワーショットにしましょう

why not?
これも極めて英語的表現方法だと思います。もともとは「なんでやんないの、やっても困らないのに」くらい。転じて
「どうぞ」というふうに訳すのがいいです。


hahahaクイズ!
突然ですがここでリスニング問題!
シャラポワを部屋まで案内するベルボーイの彼、カッコの部分は英語でなんと言っているでしょうか!
日本語訳がヒントです。
答えは一番下に



そりゃハニワみたいなポーズも取りたくなりますよ。


おすすめリンク



Canon デジタルカメラ PowerShot SX160IS 約1600万画素 光学16倍ズーム 単3形電池 PSSX160IS単3電池対応。光学16倍ズームモデル。


遠くの被写体を迫力の大きさで撮れる光学16倍ズームを搭載。しかも気軽に持ち歩けるコンパクトサイズだから、お子様の発表会から旅行まで、さまざまなシーンで活躍します。

バッテリー切れにもすぐに対応できる単3電池に対応。アルカリ電池2本で撮影でき、外出時や旅行先でもあんしんです。

シャッターを押すだけでキレイに撮れる「こだわりオート」。人物はもちろん乗り物や動物など、さまざまな被写体をかんたんに美しく残せます。


撮影状況に合った6種類のISを自動で切り替え。ブレの少ないくっきりとした写真と動画に仕上げます。

1280×720ピクセルのハイビジョン画質での動画撮影が可能。ステレオ音声にも対応し、臨場感あふれる映像が残せます。




今回の一行アメリカンジョークhahaha解説

有名人だからっていつもちやほやされるとは限りませんよ。



hahahaクイズ!答え

Would it be alright if I got a picture?


クイズ、分かった人もわからなかった人も、クリック応援おねがいします。


にほんブログ村 英語ブログ 実用英語・使える英語へ



0 件のコメント:

コメントを投稿